神石山(324.7m) 湖西連峰




神石山(324.7m) 湖西連峰

湖西連峰トレッキングコース | 湖西市観光振興協議会ウェブサイト
http://kosaicity.com/renpou.html

1ヶ月半ほど前に石巻山から坊ヶ峰を経て

湖西連峰を巡ってきました。

石巻山(358m) 愛知県豊橋市の記事

坊ヶ峰(ぼうがみね)静岡県浜松市 愛知県豊橋市の記事

今回は静岡県湖西市側から湖西連峰の下の方、

友人と県境を歩いて来ました。

おちばの里 親水公園からスタートです。

前日雨だったので道がぬかるみ歩きにくいです。

不動滝へは寄れませんでしたが、ここからの道はいい感じです。


炭焼き窯跡


大知波峠廃寺跡

前回も寄った大知波峠廃寺跡

ここは景色 日当たりも良いので毎回多くのハイカーさん達が休憩しています。

今回も数十人の団体さんが休憩中。

今回は寺院の跡地をゆっくりと巡りました。

かなり広い敷地で建物の基礎や石垣、池や庭の跡が残っています。

今回も富士見岩まで片道30分寄り道です。

大知波峠廃寺跡まで戻り石巻山方面へ、

最初の鉄塔を南、そこから約1時間歩くと多米峠(266m) へ

途中、イヌツゲ群生林を抜けます。

友人との登山では会話が弾み写真は少なめです。

ここでランチただでさえ美味い山メシですが、一人より倍美味しいです。

豊橋市内と石巻山って書いてしまいましたが、

赤岩尾根です。

雨やどり岩では、子供達の遠足団体

岩の上からは絶景です。

神石山(324m)で一人のお爺さんと出会いました。

72歳の Iさんは湖西連峰の常連、去年は200回も登山したそうです。

色々と見所を伺い、

おちばの里 親水公園から来たことを話すと

この先を案内し麓の普門寺から車で送って頂ける事に。

舟形山(ふながたやま)(276m) 山頂には普門寺の旧境内だったそうです。

思わず知り得た山岳信仰、改めて色々と調べなおしたいです。

また、城跡でもあったそうです。

その他、細い山道や、座談山(ざだんやま)310m・雲谷山(うのやさん)300m

など地元の方でないと知らない山の名も教えて頂きながら巡りました。

普門寺まで下り参拝、送って頂きました。

Iさんのおかげで湖西連峰が大好きになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加