奈良県 御朱印




奈良県 御朱印

奈良県の神社・寺院で賜った御朱印の一覧を掲載(随時更新)しています。

クリックして頂くと参拝時の記事を由緒などと共にご覧頂けます。

参拝時の情報となりますので、現在とは異なる場合もございます。

御朱印は基本一番オーソドックスなものを1枚だけ頂くことが多いです。(寺院ならご本尊など)また書き手やシーズンなどで多少デザインが変わる場合があり、現在のものと掲載している御朱印が違う場合ございます。ご了承ください。

奈良県 (神社)御朱印一覧

じつは何気なく通っている鳥居、実は数多くのバリエーションがあります。大きく分けると神明系・明神系の2系統があり明神系のほうが、装飾性が強いのが特徴です。神社を訪れた際は、その神社にどの種類の鳥居があるのか調べてみてください。

奈良県奈良市

春日大社(世界遺産)

奈良県橿原市

橿原神宮

奈良県天理市

石上神宮

奈良県桜井市

大神神社(三輪明神)大和国一之宮 狹井坐大神荒魂神社(狭井神社)大神神社 摂社
檜原神社 大神神社 摂社

奈良県吉野郡

吉水神社(世界遺産) 勝手神社 吉野神宮

奈良県高市郡

飛鳥坐神社

奈良県 (寺院)御朱印一覧

日本の仏教、自宅の宗派や歴史の授業でなど少しは知っているものの、実際どんな宗派があるのか疑問に思ったことはありませんか?そこで、日本の仏教に関してまとめてみました。

奈良県奈良市

法相宗大本山 興福寺(世界遺産)

奈良県高市郡

飛鳥寺(飛鳥大仏) 東光山 龍蓋寺 岡寺

奈良県生駒市

宝山寺(生駒聖天) 真言律宗大本山

奈良県生駒郡

法隆寺 聖徳宗 総本山(世界遺産) 信貴山 朝護孫子寺 信貴山真言宗総本山

奈良県天理市

長岳寺 高野山真言宗

奈良県桜井市

長谷寺 真言宗豊山派総本山

奈良県宇陀市

室生寺 真言宗室生寺派大本山

奈良県吉野郡

金峯山寺 本堂(蔵王堂)(世界遺産) 金峯山修験本宗 大峯山護持院 櫻本坊(桜本坊)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加