松厳山 蔵雲院(ぞううんいん)曹洞宗・静岡県周智郡森町大鳥居 天方氏の菩提




松厳山 蔵雲院(ぞううんいん)曹洞宗・静岡県周智郡森町大鳥居 天方氏の菩提

蔵雲院|八百万の神
https://yaokami.jp/1227669/

静岡県周智郡森町大鳥居にある

曹洞宗 松厳山 蔵雲院(しょうがんざん ぞううんいん)です。

境内には森町指定文化財、天方(あまがた)城主3代の墓があります。

松厳山蔵雲院(しょうがんざんぞううんいん)

森町大鳥居(おおどりい)
一六四七年(正保四)の「蔵雲院門前屋敷諸役免許に関する書状」によると、
天方郷十八代の地頭山内山城守が、崇信寺五代の助吟和尚を請じて
山居に開山したと伝えられます。
山門を潜って階段を登ると、正面に本堂が建ち、
本堂の背面に位牌堂と開山堂が続き、本堂の東に庫裏が繋がっています。
棟札によると、現在の本堂は一七四八年(延享五)に上棟を迎え、
それから三年後の寛延四年には、花島善兵衛によって須弥檀前の前机が奉納されており、
このころには内部の造作も完了していたと考えられます。
西側には、天方氏の墓と伝えられる五輪塔印塔が苔むしています。
天方氏三代の墓がありますが、誰のものかはっきりしていません。


石段


牛頭天王社


山門


本堂

現在の本堂は、延享5年(1748年)に上梁を迎え、

3年後の寛延4年には花島善兵衛が須弥壇前の前机を奉納。

ご本尊は、「虚空蔵菩薩」、八方睨みの虎画が見事です。

蔵雲院

天方氏の菩提寺

創 築
助吟祥佐和尚
建 立
正保4年(1647年)
所在地
周智郡森町大鳥居540-1

蔵雲院(ぞううんいん)は、森町飯田の崇信寺(そうしんじ)
第五世住職『助岑祥佐(じょぎんしょうさ)』和尚により開山されたと伝えられ、
天方(あまがた)城主『天方山城守通季(あまがたやましろのかみみちすえ)』
が開基となって、永正2年(1505年)に創建されたといわれています。
境内には、天方氏の菩提寺として、
森町指定文化財となっている天方城主三代の墓があります。
また、本尊は虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)で、
本堂内にある八方睨みの虎画とともに見どころとなっています。


観音堂


石仏


鐘楼


稲荷神社

墓碑建立事由

全国天方氏一族は、本五輪塔を建立する。
蔵雲院は、飯田崇信寺5世助吟祥佐和尚を開山に、
天方城主天方山城守通季を開基として、文亀元(1501)年に創建したものである。
戦国期より幾星霜、平成13(2001)年で500年を迎える。

全国天方氏一族は、創建500年を記念に
天方山城守通季:蔵雲院殿明室道分大居士
天方三河守道稙:長泉院殿天岩高普大居士
天方山城守通興:方太寺殿天叟夕雲大居士
右、天方城主三代を始め、先祖累代の霊を供養するため、
この五輪塔を建立す。

平成10年8月
全国天方氏一族代表 天方啓二 合掌


天方一族供養塔

天方氏の子孫が、平成10年(1998年)に建立した五輪塔。


御朱印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加