竜頭山(りゅうとうざん)1352m・ 静岡県浜松市天竜区




竜頭山(りゅうとうざん)1352m・ 静岡県浜松市天竜区

浜松市佐久間観光協会
http://sakuma-kanko.net

静岡県浜松市天竜区、天竜川の中流域にある

竜頭山(りゅうとうざん)1352m

修験道の山としても知られています。

平和登山口駐車場

駐車場というか、国道152号線沿いの路肩が広くなった所に

登山者のために 10台くらいの駐車スーペースがあります。

この日はほぼ満車、なんとか停められました。

登山口にあるお地蔵さんにご挨拶して入山

登り始めは整備された緩やかな道、

30分ほど登って行くと広範囲に石垣が積まれた所に出ます。

ここは10件以上はあろう平和集落跡、かつての往時がしのばれます。

さらに進んだ所から、つづら折りの登りが続きます。

休憩者が居たので、画像には残っていませんが

青ナギ(505m)までは急な登りが続きます。

以前は大輪というところからここまでの登山道がありました。

青ナギから5分ほど進むと分岐点へ

一般コース / 中級(杣小屋・そまごや)コース分岐

登りは中級コースを進みます。

通常のガイドには一般コースのみ紹介されていることが多いです。

中級コースは沢沿いの険しい道を登ります。

こちらの方が、遠巻きの上 登りもきつく道も悪いですが、

尾根沿いや巨石群を歩くダイナミックなコースです。

沢を幾度も越えます。

薄暗い沢沿いですが、苔むした雰囲気ある道が続く。

杣小屋(そまごや)までは緩やかな道が続くが、

ここからさらに道は険しく、踏み跡も解りにくいので注意が必要です。

竜頭山の登山道には所々 案内板があり安心出来ます。

尾根を歩き山頂の展望台へ

夏山、アブ・ブヨ・小蝿に悩まされます。

景色

ここに立つと空気の澄んだ日には、近くは京丸山、

岩岳山、遠くに南アルプスや富士山まで見られます。

今日は真っ白..

竜頭山(りゅうとうざん)1352m 山頂

竜頭山

竜頭山は遠州地方の登山(冬登山)の練習地として親しまれてきました。
一方、山腹にある竜頭山戒光院は古くは山伏の修行場として
全国に知られていました。
山頂には三角点があり標高1351.6mである。

頂上へはスーパー林道から車でのアクセスも可能、

一帯は電波塔などもあります。

下山は一般コースから、

途中、道がガレているもの整備されていて歩きやすい道です。

竜頭山(1352m)

14.5km・5時間弱(止め忘れました)

平和登山口→平和集落群→青ナギ→

分岐→中級コース→杣小屋→頂上→

ほおずき平→秋葉古道回峰道出合→

分岐→青ナギ→平和集落群→平和登山口

  • このエントリーをはてなブックマークに追加