布滝(ぬのだき) 浜松市天竜区水窪町




布滝(ぬのだき) 浜松市天竜区水窪町

水窪情報サイト
https://www.misakubo.net/観光情報/名所-行楽/

国道152号から飯田線 向市場駅 県道389を

山住神社方面へ向かう途中に布滝(ぬのだき)があります。

滝付近の河内川の谷間は「切通狭」と呼ばれているそうで、

車一台がギリギリ通れる程 細く切り立った巨岩が

屏風のように立ち並ぶ絶景を見ることができます。

普段、水量が多くない布滝ですが、

前日の雨で凄い水量でした。

布滝

布滝は、国道152号から山住神社方向に約2キロメートル。
水窪河内川に沿って県道水窪森線を登って行くと
右手に白い布を張ったようなたおやかな滝が見えます。
巨岩の上部から滑らかな岩肌を滑るように流れ落ち、水窪河内川に注ぎます。
普段から水量は少なめで、滝というにはおだやかで、
流れ落ちる水が薄布のように舞う布滝、落差40メートル。華麗な姿が魅力です。
滝のある河内川の谷間は、「切通狭」と呼ばれ川の両岸に切り立った巨岩が
屏風のように立ち並び、すばらしい景色を作っています。
春は新緑の中にユキヤナギやウノハナの白、ヤマツツジの赤や紫の色、
ヤマザクラのうす桃色、そしてヤシオツツジの色が競り合い、
夏は深い緑の中のせせらぎとカジカガエル、秋は紅・黄など
樹ごとの濃淡が谷間を染め上げていきます。
JR水窪駅・向市場駅から車で山住神社方面へ約10分。
水窪情報サイト

布滝(古)隧道 ~ 現地の説明板より

人を寄せつけない渓谷、山住神社の参詣者は
崖の上の尾根筋の道を登るほかありませんでした。
いつの頃かこの上に隧道が掘られ、
山住神社へ御参りすることが便利になりました。
また秋葉街道の枝線として、尾根筋の秋葉蔓畝(つるね)へと繋がっていました。
今、人知れずひっそりと往時の面影を残しています。

※注意・この谷間落石の恐れあり危険
隧道へ登ることはご遠慮ください。

秋葉街道信遠ネットみさくぼの会

道路側に水しぶきが飛び散り、

水窪河内川の流れも凄いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加