八曽滝(山伏の滝)(はっそたき)・愛知県犬山市八曽




八曽滝(山伏の滝)(はっそたき)・愛知県犬山市八曽

犬山観光情報

愛知県犬山市にある八曽自然休養林

桜の並木道で有名な五条川の源流域にあり、その五条川は入鹿池の水源でもあります。

その五条川の支流に八曽の滝(山伏の滝)があります。

八曽モミの木キャンプ場

車で入れるのは「八曽モミの木キャンプ場」まで

駐車場(¥500-)で利用可能です。

この看板の右側より東海自然歩道経由で片道50分程度

八曽山・岩見山などを巡るハイキングコースが整備されています。

愛知県犬山市にある八曽自然休養林南側には東海自然歩道が通っていて、八曽モミの木キャンプ場が八曽山への登山口となっています。「憩いの森」として昭和49年に自然休養林として開設。林内にはキャンプ場をはじめ、多くのハイキングコースがあり、四季を通じて大自然を肌で感じ楽しむことができます。

五条川

「憩いの森」として昭和49年に自然休養林として開設。

林内にはキャンプ場をはじめ、多くのハイキングコースがあり、

四季を通じて大自然を肌で感じ楽しむことができます。

モミの木駐車場から五条川沿いの東海自然歩道を30分程度で八曽キャンプ場、

さらに八曽滝へは20分ほどの道のりです。

八曽滝(山伏の滝)

落差18メートル

地形図には「山伏の滝」とも書かれています。

八曽滝(はっそたき)

八曽滝は修験者の道場であった所で、別名「山伏の滝」と称する。滝から山道を約15分登ったところにある黒平山秋葉寺は、明治初期にはその霊験の高さから信仰を集め、八曽滝は秋葉寺の修行場でもあった。冬でも水は涸れることはなく、五条川となって入鹿池に流れ込んでいる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加