橿原神宮(かしはらじんぐう)・奈良県橿原市




橿原神宮(かしはらじんぐう)

http://www.kashiharajingu.or.jp

明日香村を巡り、最後は日本の始まりの地

第一代天皇 神武天皇を御祭神とする橿原神宮(かしはらじんぐう)へ

橿原神宮

建国の聖地・橿原、ここから日本という国が始まりました。

日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。
天照大神あまてらすおおかみの血を引く
神倭伊波禮毘古命かむやまといわれびこのみこと(後の神武天皇)が、
豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい、
想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山うねびやまの東南の麓に橿原宮を創建されました。
第一代天皇として即位されたのが紀元元年、今からおよそ2,600余年前のことです。
日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原は、日本の原点ともいえるでしょう。
橿原神宮H.P

御祭神

神武天皇

第一代神武天皇と、皇后の媛蹈韛五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)
をお祀りしています。
橿原神宮がお祀りしているのは、第一代神武天皇と皇后の
媛蹈韛五十鈴媛命ひめたたらいすずひめのみことです。
神武天皇は、天照大神の天孫・瓊瓊杵尊ににぎのみことより四代目に当たり、
正式には「神日本磐余彦火火出見天皇かむやまといわれひこほほでみのすめらみこと」
と申し上げます。
皇后の媛蹈韛五十鈴媛命は、大物主命の御娘に当たる方です。
橿原神宮H.P

日暮れ近く、急いで表参道より参拝です。

ゆっくり巡りたかったのですが、

さすがに参拝客も少ない

創建は新しいですが橿原の地、感慨深いです


手水舍


拝殿


本殿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加