大白川露天風呂(おおじらかわろてんぶろ)白山 平瀬登山道・岐阜県大野郡白川村平瀬大白川




大白川露天風呂(おおじらかわろてんぶろ)白山 平瀬登山道・岐阜県大野郡白川村平瀬大白川

大白川露天風呂 | 白川郷観光情報 – 白川村役場
http://shirakawa-go.org/kankou/guide/205/

白山へ登るため平瀬登山口へ

天気予報では微妙でしたが、前日登山口入りしました。

平瀬登山口までは先月道の通行止が解除されたばかりの悪路

訪れた人が皆、口を揃えて怖かったと言う道が続きます。

山登りをするので山中の運転には慣れている方だと思いますが、

夜中のこの道にはさすがにビビりました。

天気を祈りつつ車で仮眠するも、雨音で目をさます…

一応、登山口をと探しているとロッジを発見

かなり雰囲気のいいロッジで、

こんなところでのんびりもいいなぁと思っていると露天風呂の文字を発見。

風呂でも入って今後の予定を考える事にしました。

ロッジから白水湖へ近づくににつれ硫黄の匂いが鼻をつきます。

湖畔近くに野趣溢れる浴舎

大白川露天風呂

名称
大白川露天風呂(おおじらかわろてんぶろ)
所在地
岐阜県大野郡白川村平瀬大白川(Googleマップ)
ルート
「村営せせらぎ公園駐車場」から白水湖/白水湖畔ロッジ/
大白川露天風呂へ向うルート。
営業時間
8:30~17:00(夏季18:00)
営業時期
6月上旬~10月下旬頃まで
料金
(清掃協力費として)大人:300円/小人:150円
補足
男女別の浴槽・脱衣所を備えています。
県道451号線(県道白山公園線)の交通情報は
岐阜県 道の情報でご確認ください。

朝5時、もちろん誰もいません。

男湯・女湯に分かれロッカールームも完備された快適な温泉。

誰もいないのを確認して女湯側も見せていただきました。

女湯側は一段高くなった場所にあり

コバルトブルーの白水湖と山並みが綺麗に見える。

男湯側は石造りのワイルドな造り、目線上に白水湖が広がります。

お湯はかなり強めの硫黄臭、無色透明で細かな湯の花が舞っています。

硫黄泉と石ですごく滑るので注意が必要です。

白山の伏流水を2~3割程度加水して掛け流ししているそうでが、

熱過ぎず、ずっと入って居られるちょうどいい温度。


平瀬 登山道

平瀬登山道を発見。

今すぐにも登りたいですが、心とは裏腹に雨量は増すばかり。

事前調べでは、午前中は小雨で午後から晴れてくるとのことでしたが、

電波も全く通じないので調べようもありません。


平瀬道登山口 休憩所

残念ですが、今回は断念。

「白川郷・五箇山の合掌造り集落」世界遺産巡りの観光に変更です。

その後、富山では記録的大雨、決断してよかったです。

楽しみは次回、また大白川露天風呂にも入ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加