金剛山(1125m)こんごうさん




金剛山(1125m)

金剛山登山道情報(金剛山のホームページ)
http://www.kongozan.com

先月訪れた吉野山に続き金剛山へ

役小角が元興寺で修行の後、最初の山岳修行地がここ金剛山です。

その後、熊野や大嶺(峯)へと修行を重ねて行きました。

金剛山へは毎日登拝する人がいるほど信仰篤い山です。

高天彦神前の駐車場には既に10台ほど車が停まっています。


高天彦神社

高天彦神社に参拝。

早朝の境内は誰も居なく神聖な雰囲気です。

高天彦神社(たかまひこじんじゃ) 高天原 伝説の地の記事

高天彦神社からの登山コースは「郵便道(ゆうびんどう)」と呼ばれています。

その昔、郵便配達人がここを上ったことに由来するそう。

普段神社横からの道は閉鎖中、迂回ルートを行きます。

朝日が気持ち良い

麓の農村を抜けます。

イノシシよけのゲートを越え山中へ

金剛山は標高1000以上の山ですが、

岩場や急な登りもなく登りやすいです。

途中の湧き水となぜか傘

行者の祈る声がこだまします。

2〜3人の登山客と合います。

この時間下山する人も、何時から登りはじめたのか?

山頂に近づくにつれ雪道に

山頂付近は別記事にまとめてあります。


葛木神社

一の鳥居から参道を進むと葛木神社があります。

金剛山の頂上(1125m)はこの葛木神社の後ろ(禁足地)です。

金剛山 葛木神社 (かつらきじんじゃ)の記事

金剛山 矢刺神社(雄略天皇御狩の跡)の記事


転法輪寺

金剛山 山頂付近は転法輪寺をはじめ沢山の見どころがあります。

詳しくは別記事をご覧ください。

金剛山 転法輪寺(てんぽうりんじ)の記事

金剛山 行者堂(ぎょうじゃどう)の記事

金剛山 岩屋文殊(文殊岩)の記事

金剛山 國見城跡の記事

頂上付近の売店もまだ閉鎖中。

その隣に登山回数を記録所がありました

ここ金剛山には、登山回数を記録するシステムがあります。

1万回以上の登山回数を誇る猛者もいるそうです。

回数記録には、金剛山練成会への入会が必要です。

この日も自分以外は皆さん記録を登録する登山客。

御朱印と思ったのですが、まだ不在です。

何か記念にと登山バッジなど買ってみました。

記録所のおっちゃんが封筒に御朱印の印を押してくれました(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加