龍山の不動の滝(瀬尻不動の滝)・静岡県浜松市天竜区龍山町瀬尻




龍山の不動の滝(瀬尻不動の滝)・静岡県浜松市天竜区龍山町瀬尻

静岡県浜松市天竜区龍山町瀬尻にある「龍山の不動の滝(瀬尻不動の滝)」へ

総落差120mの渓流瀑と段瀑の連続で主瀑部分は落差32m

2006年に遊歩道が整備され主瀑部分の観瀑台が完成した。

国道152号線を天竜方面から北へ進み瀬尻橋を越えるとすぐに案内看板がある。

案内看板に従い左に鋭角に曲り、細い山道を案内に従い5~6km程進むと

展望駐車場にたどり着ける。

不動橋

全国に不動の滝と名がつくところは多いが

滝と不動明王には大変深いつながりがあります。

これには、日本古来の山岳宗教と密教・道教・陰陽道などが融合して

全国に広がった修験道が大きく関わっています。

滝の近くに修験道の開祖 役行者像

瀬尻不動の滝

天竜区龍山町瀬尻にある「不動の滝」は、瀬尻の段々茶園の上部に位置し、急峻な山あいの中を伝う不動沢の途中にあります。
不動沢は、かなりの急斜面を流れているため、沢全体が1つの巨大な滝。
不動沢に架かる不動橋から滝壷までは遊歩道が整備されています。
遊歩道を降りると不動橋の下から流れ落ちる落差32メートルの滝がお迎え。
滝壷では、激しい水しぶきが上がり、さわやかな風を届けてくれます。

「新・浜松の自然100選」にも選ばれています。 浜松市H.P

不動の滝 遊歩道案内図

駐車場から少し下った先、東屋まで遊歩道があります。

駐車場より下平山方面

竜頭山・浅間山方面

不動橋より上流部

多段となって天竜川まで注ぐ

下平山からは総落差120mの全貌を見ることが出来るそうです

遊歩道を東屋まで

展望東屋より

東屋からはすぐ目の前に豪快な滝を眺めることができる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加