長者屋敷遺跡・静岡県磐田市笠梅




長者屋敷遺跡・静岡県磐田市笠梅

磐田市観光協会 / 長者屋敷遺跡

静岡県磐田市笠梅、寺谷浄水場の隣の広い敷地に長者屋敷遺跡があります。

東西約100m、南北約80mのほぼ長方形に巡る土塁に囲まれた奈良時代の遺跡です。

長者屋敷と聞くと中世のものかと思いますが、奈良時代の役所の施設と考えらています

文化財の道しるべ

天竜川平野を臨む磐田原台地西端には、銚子塚古墳など多くの古墳が造られました。また、台地西半部には、旧石器~弥生時代のムラの跡も見つかっています。

長者屋敷遺跡 県指定史跡
東西100m、南北80m、高さ3mの長方形に囲んだ土塁が残っています。発掘調査によって、大型の建物跡や土塁に沿って掘られた溝が発見されました。奈良時代の役所の跡か有力者の居館の跡ではないかと考えられています。
銚子塚古墳附小銚子塚古墳 国指定史跡
銚子塚古墳は、全長108m、高さ8.5mの前方後円墳です。静岡県の前方後円墳の中では最大級の大きさで、古墳時代前期(およそ1600年前)に造られました。明治時代に、三角縁神獣鏡という珍しい銅鏡が出土しました。
小銚子塚古墳は、銚子塚古墳の西側に位置します。全長46mの前方後方墳です。静岡県内では5基しか発見されていない珍しい形の古墳です。
米塚古墳群 県指定史跡
米塚古墳は、直径40m、高さ6mの円墳です。幅7mの周溝がめぐっているのが見られます。古墳時代中期(およそ1500年前)に造られました。周辺にも8基の小円墳が残っています。
寺谷(てらだに)遺跡
米塚古墳の南側の茶畑に広がる旧石器時代(およそ1万5千年前)の遺跡です。発掘調査によって、石器や、焼け石を使った調理場の跡などの、ムラの跡が発見されました。
道東(みちひがし)遺跡
旧石器時代の集落の遺跡です。台形様石器と呼ばれる市内最古の石器(およそ2万2千年前)が出土しています。
池端前(いけはたまえ)遺跡
旧石器時代の集落の遺跡です。昭和35年(1960)に発掘調査され、全国的にも珍しい石皿をはじめとして、豊富な種類の石器が出土しました。静岡県内で初めて発掘調査が行われた旧石器時代の遺跡です。

静岡県磐田市寺谷にある銚子塚古墳・小銚子塚古墳へ 銚子塚古墳は県下3番目の大きさを誇る前方後円墳で形も良く残っていますまた小銚子塚古墳は県下に5例しかない特徴的な前方後方形の古墳で国指定史跡にも指定されている。

米塚古墳は直径40m、高さ6mを測る、古墳時代中期(1,500年前)に造られた円墳です。
周辺部にも8基の小円墳が点在します。

長者屋敷遺跡

東西約100m、南北約80mのほぼ長方形に巡る土塁に囲まれた奈良時代の遺跡です。 発掘調査で土塁の内側に建物跡が発見されました。

土塁は高さ約3mで、両側には濠が巡ります。土塁の南西隅は古墳の高まりが利用され、南側中央と北東隅に出入口が造られました。
奈良時代の役所の施設と考えられます。

この辺は2万年前からの人の営みがある土地

周辺に古墳や遺跡が点在しています。

以前訪れた際には木々がなかった印象でしたが、

雰囲気が変わっています。

静岡県指定史跡 長者屋敷遺跡
昭和54年11月19日指定

名前の由来
この地には古くから土塁(土手)の存在が知られており、「長者屋敷」という字名がつけられていたことから、地域の有力者の館(屋敷)の跡ではないかと考えられていました。
発掘調査の成果
昭和44年に寺谷浄水場の建設が計画されたことから、長者屋敷遺跡の年代や性格を知るための発掘調査が行われました。
その結果、土塁の内側から大型の建物跡や土器が発見され、奈良時代初めごろ(約1300年前)の官衙(役所)のような遺跡であることがわかりました。昭和54年11月に静岡県の遺跡に指定されました。
遺跡の特徴
◆土塁の規模は東西約100m・南北約80mで、ほぼ長方形に巡っており、底幅約10m・上部幅約3m・高さ約3mで土を盛ってつくられています。土塁に沿って内側いnは濠が巡らされています。南側の土塁には濠をはさんでさらに外側にも土塁の跡があり、南側だけ二重につくられていたようです。
◆建物跡のうち、1棟は16.5m×5.5mと非常に大型であることから、地方官衙(役所)跡の見方が有力です。
◆建物群の周囲は、古墳を取り込んだ土塁で囲み、内側に濠を巡らし、前門にあたる南側の土塁を二重にし、濠も二重に構築するという全体に謎の多い遺跡です。

長者屋敷遺跡の造られた背景

長者屋敷遺跡は、昭和44年に寺谷浄水場建設計画に伴って調査され、奈良時代初め頃の役所跡であることが有力になりました。それ以降、周辺の遺跡の発掘も行われ、この地域では旧石器時代(約2万~1万3千年前)から人々が活動してきたことが明らかになりました。
特に、古墳時代(約1700~1400年前)には多くの古墳が造られました。銚子塚・小銚子塚古墳(国史跡)、米塚古墳群(県史跡)など有力な古墳も見られます。長者屋敷遺跡はこうした豪族の力を背景として造られました。

長者屋敷古墳群
昭和46・48・52年に行われた史跡整備に伴う長者屋敷遺跡内の調査や周辺部の発掘では、長者屋敷遺跡造営の直前の時期の古墳が見つかっています(長者屋敷古墳群)
この内、長者屋敷古墳群1号墳は、長者屋敷遺跡の土塁南西隅に、古墳が1基墳丘ごと取り込まれていました。直径15mの円墳で、内部に横穴式石室が造られています。石室の形などから、6世紀後半~7世紀前半のものと考えられます。
長者屋敷遺跡を造った人たちの祖先の墓かも知れません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加