阿智神社 前宮・長野県下伊那郡阿智村智里




阿智神社 前宮・長野県下伊那郡阿智村智里

阿智神社 Wikipedia

長野県下伊那郡阿智村智里に鎮座する阿智神社(あちじんじゃ)前宮です

阿智神社は、前宮と奥宮と二つの社に分かれ、

前宮は国道156号線沿いの昼神を一望する高台にあり

奥宮はさらにその先、阿智川に沿って遡ること2kmの地点にあります。

社伝によれば人皇第八代孝元天皇五年春正月、

天八意思兼命(あめのやこころおもいかねのみこと)は

御児天手力男神(あめのたじからお)と天表春神(あめのうわはるのみこと)を引き連れて

信濃国 阿智の里に天降り、阿智の祝(はふり)の祖となり給うたと伝えられています。

式内社・阿智神社に比定されている由緒ある古社です。

長野県下伊那郡阿智村智里に鎮座する阿智神社(あちじんじゃ)奥宮です 阿智神社は、前宮と奥宮と二つの社に分かれ、前宮は国道156号線沿いの昼神を一望する高台にあり奥宮はさらにその先、阿智川に沿って遡ること2kmの地点にあります。

一の鳥居

国道156号線沿いに阿智神社 前宮へと続く参道

阿智神社 由緒

阿智神社

御祭神

天八意思兼命・天表春命

相殿の神

誉田別命・健御名方命・大山咋命

由緒

当神社は先代旧事本紀に高皇産霊尊、兒天八意思兼命、

その兒天表春命 と共に天降りまし信濃国阿智祝等の祖となるとあり

大古越後より信濃にかけて蟠踞する出雲系諏訪族に対抗する

天孫系氏族の尖兵として信濃の国境を押える最重要地点

御坂の東麓この地に来たり駐留し、その部曲の民を率いて

阿智の地方の中心に伊那西南部一帯の経営開拓にあたった

信濃国、三大古族の一つ阿智族の本拠で駒場町鎮座安布知神社と共に

そ の祖先神であり、守護神を祭る神社である。

奥宮は、ここより、阿知川に沿って遡ること2Kmの地点にあり、

一山 古墳の如く、境内にある苔生した大石は、古代祭祀跡の磐座であると、

学者により立證せられ、里人は昔からこの山を川合陵と呼び

祖神の神霊 永久に鎮ります奥都城処(墓地)として崇んでゐる。

又、社伝によればこの神は、工匠の神として稲籾を十個並べて一寸とし

一寸を十並べて一尺とし、物の長さを計る單位を定め曲尺を作り

曲尺 の祖神として、大工、建具職、細工職、等材木を扱う人々に、

深く信仰 せられてゐる。

本県上水内郡鎮座戸隠神社中社天八意思兼命宝光社天表春命二神は

村上天皇天暦年間この社より分祀せられたと伝えられてゐる。

社格 元郷社

主な恒例祭典

元旦 一月一日

祈年祭 四月十五日

例祭 十月十四日

新嘗祭 十一月二十三日

大祓 十二月二十六日

入学・勧学・各種試験合格祈願祭二月初旬(日曜日)

その他各種祈願祭随時

特殊祭事 工匠祭 (建築の神楽)・温泉の神楽

二の鳥居

手水舎

阿智神社 御由緒

社伝によれば人皇第8代孝元天皇5年春正月天八意思兼命御児神を従えて

信濃国に天降り、阿智の祝(はふり)の祖となり給うたと伝えられ、

この地は古代東山道の沿線にあたり、鎮座地昼神の地名は

日本武尊東征(やまとたけるのみこと)よりの帰路神坂峠を越えんとして

峠に住む荒らぶる神の毒気に遮られて進むことができず、

たまたま噛んでいた蒜(ひる=にんにく)を吹き掛けた処、

悪神たちどころに倒れて進むことができた。

それよりこの地を蒜噛(ひるがみ)という(日本書紀)と伝え、

後好字に替えて昼神になったとせられ、また一説にこの地に天降った

八意思兼命は高天原(たかまがはら)随一の知恵の神として

万機を建策ことごとく成就、殊に天照大神が弟神

素盞鳴尊(すさのおのみこと)の余りの無道を憤り、

天岩屋(あまのいわや)に隠れ給うやこの神の差配によって

無事大神を外にお出しし、太陽の神天照大神をお出しするに大功あった

神の鎮まります所、即ち暗(やみ)より昼に帰した功神(いさをがみ)を

祭る処故昼神であるといわれている。

延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)所載伊那郡(現上下両郡)

2社の内の1社が当阿智神社で

(故に延喜式内社あるいは単に式内社ともいう)

古くより国司(くにつかさ)祀祭の社として

崇敬極めて厚い地方の名社である。

奥宮は前宮より阿智川に沿って上ることおよそ2粁、

本谷川と黒川が合流して阿知川となる三角に突出した半島状の先端部に

祭られ、全山大木欝蒼と繁り、春はその間に岩つつじが可憐な花を見せ、

秋は紅葉が美しく川の流れに映え、四季を通じて景勝の誉れ高い所である。

これより奥3粁程で歴史と伝説の里園原、更に神坂峠へと通ずる。

この奥宮の地こそ阿智地方開拓の祖神天表春命(あめのうわはるのみこと)

の永久の鎮り処川合陵(かわあいのみささぎ)にて、

風光明媚まことに祖先の神霊を齋き(いつき)祭る奥津城(おくつき=墓)

に相応しく、丘上に苔蒸した巨石が祀られ、かつて国学院大学教授

大場磐雄博士により磐座(いわくら)即ち上代における祭祀の遺蹟であると

立証せられた。

そもそも阿智神社は上古信濃国開拓の三大古族即ち諏訪神社を中心とする

諏訪族と穂高神社を中心とする安曇族とともに国の南端に位置して

開拓にあたった阿智族の中心をなす神社としてその祖先を祭り、

平安初期に成立した「先代旧事本紀」(せんだいくじほんき)に

八意思兼命その児(みこ)表春命と共に信濃国に天降り

阿智祝部(はふりべ)の祖となるとあり、信濃の国境を扼(やく)する

神坂の東麓阿智地方に留まりその一族を率いて伊那西南部地方を

開拓経営にあたり、隣接する駒場町に鎮座する元郷社安布知(あふち)神社も

やはり天思兼命を主神として奉祀している。

この駒場は延喜の官道東山道阿智駅(あちのうまや)が置かれ、

駅跡(うまやあと)と推定せられるところを中心に条理制の跡を残す

水田開け、水田地帯の周辺部に古墳多数が見られることから

この神社を含めて式内阿智神社であるとする史論も近頃高まりつつあり、

いずれにしても阿智神社奥宮の地より昼神、更に安布知神社の鎮座する

駒場にかけての一帯こそ古代阿智族の本拠地と見るべく両神社とも

昔時は吾道宮(あちのみや)或いは吾道大神宮(あちのおおかみのみや)と

称(とな)え、江戸期にはそれぞれ朱印十石の寄進を受けた有力な

古社であった。

又上水内郡戸隠村鎮座元国幣小社戸隠神社中社の御祭神天八意思兼命、

宝光社天表春命の二神は村上天皇天暦年間当社より分祀せられたと

伝えられ、更に埼玉県秩父神社の御祭神天八意思兼命は同神、

御児天下春命(あめのしたはるのみこと)は天表春命の弟神に

ましますという、それぞれに極めて因縁深い関係の神社である。

三の鳥居

拝殿

本殿 覆屋

御朱印は、参道入口 横の旅館「みさか」で頂けるそうです。

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