百畳岩(404m) 上臈岩(430m)・愛知県民の森より




百畳岩(404m) 上臈岩(430m)・愛知県民の森より

奥三河の名峰「宇連山」を有する、「愛知県民の森 ハイキングコース」は

多彩な登山ルートがあり、地元ハイカーに根強い人気を誇っています。

今回は鳳来湖に半島のように突き出した岩峰群

「上臈岩(じょうろういわ)」周辺を歩いて来ました。

百畳岩(ひゃくじょういわ)

標高 404m 登山日 2022年9月16日
東尾根近くの展望スペース
所在地 愛知県新城市門谷鳳来寺

上臈岩(じょうろういわ)

標高 430m 登山日 2022年9月16日
鳳来湖に半島のように突き出た岩峰群
所在地 愛知県新城市川合西山

難易度 ★★    オススメ ★★★ 登山口(ナビ検索) 愛知県民の森
愛知県民の森 モリトピア(11:00)→東尾根展望台(12:11)→上臈岩(13:13~13:23)→中上臈(13:30~13:49)→不動滝(15:42)→愛知県民の森 モリトピア(15:57)) 所要時間 4時間57分 累積標高 822m / 9826m 距離 9.9m
■ー

愛知県には高い山が無く、最高峰の茶臼山でも標高1415m程度です。そのため、厳冬期・春 秋のハイキングなど自分のスタイルに合わせて楽しめるのも魅力。登山初心者やファミリーに最適で魅力的な山が多いのも特徴です。

愛知県民の森からスタート

この日は平日でしたが、林間学校に訪れた学生や登山客で賑わっています。

愛知県民の森

愛知県民の森は、豊かな森林と清流を背景に自然とのふれあいを通して、皆さまの健康増進とレクリエーション施設として昭和45年7月に開設されました。
森の中の宿泊施設「モリトピア愛知」を中心に森の展示館、各種キャンプ場、各種園地、ハイキングコースが整備されている総合施設です。
見所は施設内にある「不動滝」。
水がとても澄んだきれいな川で、遊び場としても楽しめます。

住所 新城市門谷字鳳来寺7-60

電話 0536-32-1262

営業時間 9:00~17:00

定休日 毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日)

駐車場 200台程

H.P https://www.aichi-park.or.jp/kenmin/index.html

Aキャンプ場の登山口より「シャクナゲ尾根」へ

分岐から東尾根へ

この辺りから岩場となりシャクナゲの灌木が沢山自生していました。

5月頃にはこの「ホソバシャクナゲ」の群生が見られるそうなので、

次回は花の時期に合わせて来たいと思います。

鳳来寺山

東尾根は小刻みなアップダウンのある岩尾根。

所々に展望があり楽しみながら歩けるコースです。

東尾根展望台より宇連山

計画では宇連山をぐるっと周回しようかなと思っていましたが、

やめてゆっくりすることにしました。

一般ルートを外れて百畳岩へ寄り道

百畳岩(404m)

百畳岩は東尾根と並行して西側に続く岩尾根です。

百畳の広さもないですが、一段低くなった広いスペースからは

周辺の山々を望むことが出来ます。

百畳岩より望む鳳来寺山

三等三角点(川合)・(471.64m)

第一展望台より望む鳳来湖

東尾根と北尾根の分岐から北東へ伸びていく尾根を進むと上臈岩方面へ。

ここからはバリエーションルートとなりますが、

人気で訪れる登山者も多く踏み跡は明確です。

馬の背

馬の背からは遮る木々も少なく展望が開けます。
右に見える双耳峰が(三ツ瀬)明神山(1,016m)
鉄塔が立ち高く見えるのが西峰でその右が本峰です。

裏上臈より

馬の背から先は周回路となっています。

この日は右回りで歩きました。

すぐの所にある裏上臈より、

まるで鳳来湖に吸い込まれるような断崖絶壁

覗き込むとキレ落ちていて足がすくみます。

宇連ダム

上臈岩とは愛知県民の森内の「岩峰の総称」

周囲には岩が乱立し、上臈岩にちなんだ名の展望スポットが幾つもあります。

上臈岩(430m)

上臈(じょうろう)とは身分の高い女官こと、

平安時代に都から3人の上臈が来て洞窟に籠ったのが名の由来なのだそうです。

間上臈

間上臈より、手間には次に向かう中上臈、

奥に存在感のある明神山。

鳳来湖と宇連ダム、

奥に鳶ノ巣山や鍵掛山といった奥三河の山々を見ることができます。

中上臈

中でも一番オススメしたいのが「中上臈」

湖まで遮るものがない展望と、

ちょうど鳳来湖の形が猫のように見える景色で人気があります。

鳳来湖へと吸い込まれそうになる絶景

中上臈は2段になっていて

下からはさらに間近に望めます

シュートン沢から下山

沢沿いの遊歩道を戻ります。

芝生でのんびりして終了

  • このエントリーをはてなブックマークに追加