笹頭山(759.7m) 田峰観音 田峯城跡・愛知県設楽市




笹頭山(759.7m) 田峰観音 田峯城跡・愛知県設楽市

設楽町観光協会

北設楽郡設楽町田峯に位置する笹頭山(ささのづやま)

新城方面から国道257号 稲目トンネルを抜けた先を左折、

民家脇 車一台がようやく通れる程度の山道を登りつめた先に

隠れ里の様な田峯(だみね)の集落があります。

名水で有名な「田峰観音」は三河三観音の一つ、

また国の重要無形文化財に指定されている「田峰田楽」も有名で訪れる人も多い寺院です。

田峰観音から笹頭山へ登り

中世の山城「田峯城跡」へ立ち寄りました。

笹頭山 (ささのづやま)

標高 759.7m 段戸連邦 登山日 2018年8月19日
三河三観音の一つ、真夏に雪を降らせ村人を救ったと伝わる霊験あたらかな「田峯観音」から笹頭山へ登り「田峯城跡」からは設楽山系の山々を望む
所在地 愛知県設楽町田峯

難易度      オススメ ★★★ 登山口(ナビ検索) 田峰観音
田峰観音駐車場(12:06)→笹頭山(13:08)田峰観音(14:10)→田峯城跡(15:09)→田峰観音駐車場(15:18) 所要時間 3時間13分 高低差 399m 累積標高 490m / 485m 距離 8.52km
■「田峰観音」は三河三観音の一つ、名水「田峯観音浄水(田峯観音音祭祓水)で名高い。「田峰田楽」は国重要無形民俗文化財に指定されています。
■山頂直下の登山口までは林道を歩き、踏み跡のある200mの登山道を登る。
■「田峯城跡」は県下有数の高山である段戸連邦を間近に控えて、寒狭川の渓谷を見下ろす標高387mの独立丘陵にある山城です。
■隠れ里のような山間集落の名刹を訪れ、中世の山城で歴史舞台に隠された一面に触れる。観光を兼ねた山旅でした。

愛知県には高い山が無く、最高峰の茶臼山でも標高1415m程度です。そのため、厳冬期・春 秋のハイキングなど自分のスタイルに合わせて楽しめるのも魅力。登山初心者やファミリーに最適で魅力的な山が多いのも特徴です。


田峰観音 駐車場

広い田峰観音の駐車場より


田峯観光案内図


田峯遊歩道案内図


乳母神様

乳母神様

織田に寝返った定継が自害し、
その嫡子である定忠は乳母に抱かれて逃げ隠れます。
泣き声で追手に見つかり乳母はその場で手打ちに、定忠のみ助かりました。
乳母神様は、成人した定忠が弔いのために建てた墓石です。
近年、山中から移転されています。

登山口までは現在工事中

田峯観音方面からは平日は通れません

梨野集落より

名水 田峯の源水


笹頭山 登山口

林道の舗装が無くなった地点笹頭山の登山口があります。

そのまま道が続くので見落としがちですが、

右に赤テープと看板があります。

しっかりとした踏み跡が残る登山道を200m登れば山頂へ


笹頭山(759.7m)山頂


三等三角点

■ 田峰観音

愛知県北設楽郡設楽町、田峯集落にある田峰観音(高勝寺)は、三河三観音のひとつ。2月の大祭で行われる田峯田楽(国指定無形民俗文化財)や、江戸時代に村人の願いにより真夏に雪を降らせたというご霊験以降奉納し続けている「田峰観音奉納歌舞伎」で名高い寺院です。

田峰観音(谷高山 高勝禅寺)へ

境内の梵鐘は 文明13年(1481年)に作られたそう!

茅葺屋根の歌舞伎舞台

「田峯田楽」は国無形民俗文化財

田峰観音奉納歌舞伎の由来

村の人々が願掛けして救われてから奉納し続けているそうです。


本堂


楽堂

売店頂いた、手打ち十割の「田峯そば」

田峯小学校

昭和2年に建てられた木造校舎

■ 田峯城跡

愛田峯城(だみねじょう)は、戦国時代における山家三方衆のうち奥三河一帯を支配した田峯菅沼氏五代の居城で、時代に翻弄された一族の痛ましい歴史の舞台となった場所でもあります。本丸ほかの遺構がよく残されており、現在は本丸御殿、本丸大手門、搦手門が復元されています。標高387mに構えた山城の物見台から見下ろす展望が素晴らしい場所です。

復元された建物があり

大人(¥210-)で見学できます。

笹頭山


田峯城跡


田峯城本丸 案内板


大手門と御殿


物見台

物見台より 鞍掛山

宇連山 鳳来寺山方面

ここからは設楽山系主脈が見渡せます。


大手門

御殿 年間2000人しか訪れない

穴場スポットです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加