比叡山 延暦寺 東塔 戒壇院(かいだんいん)




比叡山 延暦寺 東塔 戒壇院(かいだんいん)

天台宗総本山 比叡山延暦寺H.P
http://www.hieizan.or.jp

法華総持院東塔・阿弥陀堂へ向かう途中にあるのが戒壇院

文字通り天台宗の僧侶が受戒するお堂で

国の重要文化財に指定されています。

戒壇院(重文)

僧侶が大乗戒(規律)を受ける比叡山中で最も重要なお堂で、
我が国に始めて大乗戒壇院を建立すべく、心血をそそがれた
伝教大師の没後七日目に勅許を受け、天長五年(八二八)
第一世義真座主により創建されたお堂であり、
内陣に得戒和尚釈迦牟尼仏と文殊、弥勒両菩薩が祀られ、
年に一度授戒会が行われます。

延暦寺戒壇院(かいだんいん)
重要文化財建造物

戒壇院は、桁行(けたゆき)三間、梁間(はりま)三間、一重、
宝形造、栩葺(とちぶき)の建物で、正面に軒唐破風(のきからはふ)をつけています。
外観からは、裳階(もこし)をつけていることから、二重屋根のように、
また、柱間も方五間の建物のように見えます。
この戒壇院も、近世に復興されたもので、
延宝六年(一六七八)に建てられたと伝えられています。
和様・唐様両様式を合わせもち木部に丹や黒の色彩を主に施し、
内部は石敷で、石の戒壇を築いています。
延暦寺にあっては戒壇院は「戒壇」として意義のあるものです。
明治三四年(一九〇一)八月に国の重要文化財に指定されました。
平成五年(一九九三)一〇月一日 大津市教育委員会

内陣中央に釈迦如来、両脇侍に文殊菩薩と弥勒菩薩がお祀りされています。
天台宗の僧侶が受戒する重要なお堂で、天長5年(828)に創建されましたが、
今に見られる戒壇院は延宝6年(1678)に再建されたものです。
初夏には石楠花の花が美しくお堂を飾ります。

さすがの急な階段、少ない観光客もスルーして行く人が多かったです。

他の建物に比べ比較的年代が古い物なので趣があります。

お堂裏が落書きだらけだったのが残念…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加