佐束山(162m) ・静岡県掛川市小貫




佐束山(162m) ・静岡県掛川市小貫

掛川市小貫にある佐束山(さづかやま)という山へ行って来ました。

ミオス菊川カントリークラブの北西側の尾根上にあり、

周辺は佐束山公園遊歩道として整備されています。

山名の由来は定かではありませんが、

この辺が佐束村(さづかむらと呼ばれていたことに由来すると思われます。

佐束村の歴史

明治政府が推進した明治の大合併にともない、1889年、静岡県城東郡にて高瀬村、小貫村、中方村の3村が合併し、佐束村が設置された。また、城東郡が佐野郡と合併して小笠郡が新設され、佐束村も小笠郡に属することになった。それから50年ほどは村の領域に変化はなかったが、太平洋戦争さなかの1943年に小笠郡岩滑村と合併し、新制佐束村が設置された。戦後の昭和の大合併にともない、1955年に佐束村は小笠郡土方村と合併し、城東村が新設された。

Wikipedia より

佐束山(さづかやま

標高 162m 登山日 2022年8月16日
旧佐束村の遊歩道
所在地 静岡県掛川市小貫

難易度 ★     オススメ  登山口(ナビ検索) ミオス菊川C.C
スタート地点(12:55)→佐束山(13:07)→小笠山(14:34)→ゴール地点G(14:48) 所要時間 1時間48分 累積標高 443m / 418m 距離 8.7m

遠州(えんしゅう)地方とは旧令制国の遠江国(とうとおみ)一般的には、大井川から西側の範囲湖西市・浜松市・磐田市・袋井市・森町・掛川市・菊川市・御前崎一部(牧之原市・島田市・川根本町)のことを言います。 遠州灘から浜名湖、南アルプス・深南部まで、バリエーションに富んだ山々が多く魅力に満ちた山域です。

ミオス菊川カントリークラブ

ミオス菊川カントリークラブの北の茶畑の中に専用の駐車場があります。

駐車場の少し下にある入口の門扉を開けて「佐束山公園遊歩道」へ

一部ゴルフ場コースの縁を歩きます。

この日はまさかのプレー中、足速に通過しました。

牧之原台地方面

ゴルフコースからルートは山道へ

古い遊歩道は少し荒れていますが、

朽ちた木の階段が残っていてルートは明確です。

「治山悠久」の石碑

北側に展望が開けた所より

粟ヶ岳等、今日ははっきり見えません。

少し岩場があり、景色も良いです

佐束山(162m)

開園記念碑

山頂の近くには佐束村と書かれた開園記念碑が建っています。

裏には「昭和十二年三月十日 佐束村日露會」

このことから旧佐束村時代に作られた公園だと思われます。

山頂からは華厳院方面へ、尾根沿いに遊歩道が続きます

踏み跡もしっかりとした尾根を南へ下り、

比較的新しい看板がある登山口へ。

下道を周回して駐車場まで戻りました。

ついでに小笠神社までお参り。

小笠神社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加