寒川神社(さむかわじんじゃ)相模国一宮・神奈川県高座郡寒川町宮山
神奈川県高座郡寒川町宮山に鎮座する
相模国一之宮 寒川神社(さむかわじんじゃ)です
御祭神は寒川比古命・寒川比女命の二柱を祀り、
寒川大明神と奉称しています。
日本で唯一の八方除けの守護神として広く知られています。
三の鳥居
参道鳥居前交差点より
寒川町役場の北側に三の鳥居
相模國 一之宮 國幣中社寒川神社の石柱
神池橋
石橋(しやっきょう)
昭和45年から、毎年8月15日に開催される「相模薪能」の20回目を記念して作成されました。
寒川町在住であった彫刻家、原田純成氏の作品です
壊れた一の鳥居
寛政八年(1796年)に田端村の木内治衛門が寄進した石造りの一の鳥居です。
安政江戸地震(1855年)により倒壊したものです。
天皇皇后両陛下 記念樹
参道
境内案内
御由緒
寒川神社
【鎮座地】〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山3916 旧相模国 高座郡
【御祭神】寒川比古命 寒川比女命
【例祭】 9月19日 例祭 9月20日 例祭
【旧社格等】国幣中社 (現別表神社)
相模國一の宮
式内社 相模國高座郡 寒川神社 名神大御由緒
御祭神 寒川比古命・寒川比女命 寒川大明神と総称する
例祭日 九月二十日
前日祭 九月十九日 流鏑馬神事当神社の創始は古く日本総国風土記によれば、今より約千五百年前、雄略天皇の御代朝廷より奉幣のことが記されており、当時、朝野遠近の崇敬篤く著名の大社であったことが知られる。
其後、桓武天皇の延暦七年を始めとして歴代奉幣のことがあり、亦仁明天皇承和十三年以来数次に亘り神階を奉授せられ、更に醍醐天皇の御代に制定された延喜式神名帳に相模国の名神大社と定められ幣帛を奉せられておりこの地方の庶民信仰の中心をなしていた。
後世、源頼朝、小田原北条氏累代、社殿造営、社領の寄進等あり武田信玄の信仰も特に篤く徳川時代に至っては徳川氏社殿再建のこと、亦社領の寄進等、古来武門武将の崇敬は鄭重きわめるものがあった。
明治四年三月官国幣社制度の制定せられるや国幣中社に列せられ国費を以って幣帛料御奉納あらせられたるも昭和二十年十二月神道指令により、神社の国家管理を廃止され現在は神社本庁の別表神社として全国崇敬者より御神徳を敬仰されている。
南門
さざれ石
納札殿
手水舎
神馬舎
昭和天皇在位50年を記念し作成されました。
中には神様の乗り物である白馬と白馬を守る猿の彫刻が納められています。
彩色彫刻の平野冨山氏の作品です。
鞍の彩色が見事で、迫力があります
右 社務所 左 客殿
宝物
社蔵の宝物には、古文書・御神宝・武器・什器等多数あるがそのうち主なるものを挙げると、「武田信玄寄進の兜」永禄十二年秋、武田信玄、小田原征めの時に参拝奉納したもので、明珍房宗の作、いわゆる六十二間筋兜で、重要美術品に指定されている。「龍面」木彫彩色、古色蒼然刀法の冴えを見せた名作である。「棟札」五枚のうち有名なのは大永二年九月吉日、北条新九郎氏綱と、天文十五年三月吉日、平氏康と銘のあるもので何れも四百余年前のものである。「薙刀」伝早良親王御奉納の薙刀(約一二〇〇年前)
「翁の古面」古式田打舞神事の祭具であって、福徳円満形相秀美希代の逸品と称せられる。「一之宮引付書」相模国の一之宮であることを証明したもので、往古より社蔵の重要文書である。「神領寄進状」天正十九年十一月、徳川家康から先例により神領百石を寄進した朱印状である。尚その後歴代将軍のこれを認証した安堵状も悉く残っている。「古墳発掘品」大神塚(おおじんずか)から発掘した鏡・曲玉・金環・直刀・鏃等多数あるが、何れも古代文化の研究資料として貴重視されている。
御神徳
寒川大明神は太古草昧の時代、相模国・武蔵国を中心に広く関東地方を御開拓になられ、農牧・殖林治水・漁猟・商工・土木建築・交通運輸その他あらゆる殖産興業の途を授け、衣食住等人間生活の根源を開発指導せられた所謂関東文化の生みの親神である。この地方に生を享ける者としては、夢寐にも忘れることのできない一切生業の大恩神にましますのである。
而して悠久幾千年、国土国民、一切生業の守護神として、あらゆるものゝ生成化育発展充実を理想へと導びかせ給い、わけても古来唯一の八方除の守護神として、御霊験あらたかにましまし、地相・家相・方位・日柄・厄年等に由来するすべての悪事災難をとり除かせられ、福徳開運をもたらし、生活々動に限りなき恩恵をかがふらせ給うなど、御神徳は実に広大無辺にあらせられる。
因みに、当社の追儺祭に用いた弓箭は、五穀の豊穣・除災招福・健康長寿或いは子供の夜泣きに霊威あらたかなりと信ぜられ、武佐弓祭の神的に掛けた麻は、妊婦の安産・土木建築に、斎竹は水利水運・漁業航海に御加護しるく流鏑馬の的は、当るとの意味から、商売繁昌、勝負事の必勝に冥助を戴けると伝えられ、さては末社に白豆腐を供えて祈ると母乳に恵まれると云われ、御本殿裏の難波の小池を渫って雨乞をすると、慈雨降らざるなしと信ぜられている等、何れも古くから巷間に根強い信仰を繋いでいるが、これらはすべて涯しなき御神威の一端をそれぞれの由縁に因んで敬仰したものであって、ともあれ、いやちこにおはします御神徳の片鱗を物語るものである。更に、御鎮座地が、関東の中心東京の都心からまさしく西南坤の方角、いわゆる正裏鬼門に当っており更にその御本殿の正面が、西南方に向っていられることも神社建築中他に例の無い特異な存在として世に知られてるが、いずれも尊い御神慮によることと仰がれる。即ち東京都を中心とする関八州を背後にしてその裏鬼門の鎮めとなられて、この地に神鎮り給うのであって、目に見えるこの一事を以てしても御神慮のほどが偲ばれ心打たれるものがある。
神門
御由緒
関八州鎮護の神として古くからこの地方の名祠とあがめられている。
即ち総国風土記によると、約千五百年前雄略天皇の御代に幣帛を奉納せられたとあるので、当時既に関東地方に於ける著名の神社として遠近に知られていたことが明らかであり、従って創建の極めて古いことと、往古から朝野の崇敬殊に厚いこととが知られる。
以後桓武天皇の延暦七年五月をはじめとして、御歴代奉幣、勅祭を行わせられたことは史上枚挙に遑まがない。仁明天皇承和十三年以来、数次に神階の奉授があり、更に醍醐天皇の御代に制定された延喜式では、相模国内唯一の国幣の大社と定められ、特に名神祭に預る名神大社にも列せられた。
斯く皇室の御尊崇厚きは勿論、一千数百年の昔から相模国の一の宮、総鎮守として士民信仰の中心となり、源頼朝・北条義時・同重時等屡々社参神宝を奉納し、小田原北条氏も累代社殿の造替、社領の寄進等怠りなく、武田信玄の信仰も殊に厚かった。後年徳川氏も亦代々社殿を再建、社領を奉る等武家の崇敬奉祀も鄭重を極め、明治初年、官国幣社の制定定まるや明治四年五月、国幣中社に列格せられた。昭和二十年十二月十五日、神道指令により官国幣社の制度は廃止され、現在は神社本庁の別表に掲げる神社として崇敬されている。
神門の干支
神門には方位を表す干支がついています。
卯(東)・酉(西)・午(南)・子(北)の方位を示しています。
ぜひ、探してみてください
拝殿
御社殿
御社殿造営の沿革として記録に残っているのは、聖武天皇の神亀四年、称徳天皇の天平神護元年等で、今から一千二百余年前のことである。その後仁明天皇の承和元年及高倉天皇の治承三年等に造替せられ、更に源頼朝・北条氏綱・北条氏康等によって改築のことあり、以来徳川幕府や氏子崇敬者の寄進によって間断なく造替修復が行なわれ、往時の社頭の規模頗る広壮雄大であった。
現在の社殿及工作物は、国費と氏子崇敬者の浄財とによって、大正十四年一月着工、昭和七年三月竣工したもので、御本殿以下建物二十一棟、神橋その他の工作物三十三件を数える。尚現在の一ノ鳥居は昭和四年相模鉄道株式会社の寄進によるものであり、二ノ鳥居は、明治五年、老朽し撤去したものを明治改元百年記念事業として、氏子崇敬者の浄財により昭和四十一年九月、再建され、高さ、十六米・幅十三米・直径一、六米の鉄筋コンクリート造りで関東一といわれている。
八方除について
寒川神社は唯一の八方除守護神として、地相・家相・方位・日柄・厄除等に由来する一切の災禍を除かせ給う御霊験を戴かれるよう八方除神札の授与と、八方除特別御祈念とを行っております。
蓋し八方とは、東(卯)西(酉)南(午)北(子)の四方と、東北(艮)東南(巽)西北(乾)西南(坤)の四隅のことで、古来からこの八方を基本にして、これに陰陽五行、十干十二支九星八宮等を配当して、住居、方角運勢等の吉凶を判断しております。即ち家相方位の吉方に合するか、凶方に傾向するかによって、禍を転じて福となり、徳を滅して災を蒙る等、人生の寿夭、禍福、盛衰はすべてこの家相方位の吉凶順逆に支配されるのであります。しかし住居は科学的見地に則したものでなければなりませんが、種々の条件によって不可能な場合もあり、又家相学上理想的な建築は容易ではなく、ましてや既設の住宅に居住又は移転する場合いちいち家相方位に拘泥している訳にはまいりません。又九星五行循環の条理によって人各々年により、本命殺・暗剣殺・八方的殺(八方塞)・金神(こんじん)・鬼門塞り・歳破・的殺等の方位の祟り障りがあり、月により日によって吉凶があり、これらが人事百般の吉凶を支配して、人生の禍福・盛衰を将来すると云っても、あわただしい現代社会に生活する者にとっていちいちこれらの法則に従って、行動することは、むしろ不可能と云わなければなりません。そこで吾々が知らず知らずの間に、又知りながらも所謂方位を犯して旅行などし又日常生活を営み、家相に合わない家屋に居住し、転宅する場合等の一切の災厄祟禍を除かせ給うべく、寒川大明神に、御祈念を捧げ、八方除御神札を戴いて奉斎することによって、その家その家族の家相・方位・日柄等に基づく一切の悪事災難を免がれ、普請造作・縁談縁組・転宅旅行・開業就職・開墾種蒔その他何事によらず万事意の如く明朗快活な日々を送り、家業繁栄、福徳開運を招くことができるのであります。
八方除祈念には、小式以上永代式まで六式階がありそれぞれの式次第によって御祈念を厳修しております。
社殿の横にある二本のご神木は「夫婦杉」と呼ばれ、
寒川神社の御祭神である「寒川比古命」と「寒川比女命」が宿っていると言われています。
縁結びを願う人たちからの信仰を集めています。
末社 宮山神社
末社 宮山神社が鎮座する西側には馬場があります
毎年9月19日に流鏑馬神事が行われます
御由緒
寒川神社末社 宮山神社
御祭神 八柱の神
琴平社(大物主神)
八剣社(須佐之男神)
雷社(健御雷之男命)
若宮八幡社(大雀命[おおさざきのみこと])
祢岐志社(聖神)
稲荷社(宇迦之御魂命)
三峰社(伊邪那岐命・伊邪那美命)祭典日
月次祭:毎月一日午前八時半
例祭:九月二十九日午前十時
御由緒
寒川神社末社宮山神社は、古くよりこの宮山各地区に鎮座しておりました 七社の小祠を、現在の社地に御社殿を建て合祀いたしております。
明治四十一年十二月琴平社に八剣社、雷社、祢岐志社、若宮八幡社の四社が 合祀され、大正三年九月稲荷社が合祀されました。 大正十二年の関東大震災により、社殿が半島解するなどの被害を蒙りまし たが、昭和五年国費を以て復旧いたしました。 昭和四十四年九月、三峰社が合祀されております。御神徳
宮山神社に白豆腐をお供えして祈ると母乳に恵まれると云われています。 子供の安産の願い、母子の健やかな生育を願う祈願等の信仰が今に伝えられ ています。 また、御祭神の御神徳は厚く、家運隆昌、家内安全、無病息災、商売繁盛、 五穀豊穣の神として、宮山地区の人々はもとより、広く一般に崇敬されてお ります。
御朱印