道の駅「宇津ノ谷峠(静岡側)」




道の駅「宇津ノ谷峠(静岡側)」

静岡県静岡市静岡市にある国道1号線沿いの道の駅「宇津ノ谷峠(静岡側)」

宇津ノ谷トンネルをはさんで、静岡市側(上り線・下り線)

藤枝市側(上り線のみ)との3か所に施設を有する

全国的に見て珍しい配置の道の駅です。

「道の駅」宇津ノ谷峠の周辺には、ハイキングコース「蔦の細道」、

国の登録有形文化財「明治トンネル」、

家々の軒先の屋号が風情をしのばす「宇津ノ谷の家並み」など見どころ満載です。

道の駅「宇津ノ谷峠(静岡側)」

「道の駅」宇津ノ谷峠は、峠を挟んで静岡市側と藤枝市側に駐車場や物産館など3つの施設を持つ全国でもめずらしい構成をもつ「道の駅」です。物産館では、地域と地域の連携、交流を目的として、地元で生産される「お茶」や「みかん」、「たけのこ」などの農産物を中心に、新鮮な自然の恵みを販売しています。

道の駅 宇津ノ谷峠(静岡側)

所在地 静岡県静岡市駿河区宇津ノ谷82-2

電話番号  054-256-2545

営業 7:00~19:00
7:00~17:00(12月30日~1月3日)

休業日 無休 設備点検等のため臨時休業する場合があります。

施設 店舗・売店(下り)レストラン・市場(下り)無料休憩所(下り)

駐車場 大型車 上り12台、下り12台
普通車 上り23台、下り16台

トイレ 男子 上り4器、下り7器
女子 上り3器、下り5器

身体障害者用 駐車マス 上り2台、下り2台
トイレ 上り1器、下り1器 スロープ有

ホームページ https://www.city.shizuoka.lg.jp/000_005228.html

万葉の頃から人々が行き交った宇津ノ谷峠。

その途中にある集落は、丸子宿と岡部宿に挟まれた

「間の宿(あいのしゅく)」の街並みを今に伝えます。

古歌の詠まれたこの地は、江戸時代の屋号がそのまま残り

まるでタイムスリップしたような気分になります。

宇津谷峠は、静岡市と藤枝市の市境にある峠です。

藤枝市側にも様々なスポットがあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加