口坂本温泉浴場・静岡市葵区口坂本




口坂本温泉浴場・静岡市葵区口坂本

静岡市葵区口坂本

静岡の奥地「オクシズ」地域にある「口坂本温泉浴場」は

1977年、市営共同浴場として開場いたしました。

ナトリウム炭酸水素塩泉のお湯はヌメリのある独特の肌触りで、

一度入るとファンになること間違いなしです。

オクシズの奥の奥 行く価値のある小さな秘湯

静岡市内とは言っても、山奥にある秘湯が「口坂本温泉」だ。安部川上流の「オクシズ」エリアに属し、大井川上流の井川ダムに至る峠の途中にある。5軒の民宿・旅館と、1軒の市営温泉があるのみで、知る人ぞ知る小さな温泉地だ。それぞれの宿が個性を持っていて、山菜や川魚などの山の幸を味わうことができる。いずれの施設も比較的安く訪れることができ、新緑や紅葉などの四季折々の自然を眺めながらのドライブやハイキングを楽しんだ後にゆったりと疲れを癒してくれそうだ。2月には「口坂本宝積寺数珠回し」という長い歴史を持つ祭りも行われる。

市営口坂本温泉浴場

静岡市葵区の山奥である「オクシズ」地域にある本施設は、1977年、市営共同浴場として開場いたしました。
本温泉に入浴すると、トロトロとしたヌメリを感じるかと思います。これは多分なアルカリ成分により肌の汚れや角質が落ちて綺麗になる「美人泉・美人の湯」の効果と言えます。
加水は一切せず、40度に満たないそのままの源泉に、加温した源泉を加える温度調整方法がとられていて、内風呂は循環ろ過式、露天風呂はかけ流しになっています。
お風呂から上がった後は休憩室でほっと一息ついて下さい。
当施設ではお食事を提供しておりませんが、アルコール以外の飲食の持ち込みが可能です。
南アルプスの麓に広がる雄大な自然を一望しながら「美人泉・美人の湯」と名高い本温泉をお楽しみ下さい。

口坂本温泉浴場

清らかに流れる清流と緑まぶしい山々に囲まれ、市営浴場を中心に民宿、旅館が点在する静かな温泉地です。市営浴場には30人が入れる広い浴槽のほか、日本庭園になかに露天風呂も整備され、日頃の疲れをいやす人たちが世間話に花を咲かせます。

所在地  静岡市口坂本

利用時間 9:30~16:30(16:00札止め)

休肝日  毎週水曜日(祝日の場合は翌日)

料金   大人(¥300-)子供(¥100-)

泉質   ナトリウム・炭酸水素塩温泉(重曹泉)

効能   きりきず・やけど・慢性皮膚病・神経痛・関節痛・五十肩・運動麻痺…

温泉効果 温熱効果・水圧効果・精神的効果・浮力効果

温泉の情報

源泉名および湧出地 口坂本温泉 口坂本2号
静岡市葵区口坂本454番1
泉質など ナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性・アルカリ性・温泉)
殆ど無色、透明、無味、無臭
泉温 37.5℃
水素イオン濃度(pH値) 8.9 アルカリ性
適応症等 神経痛、関節痛、リウマチ性疾患、糖尿病、消化器病、
皮膚病、痔疾、冷え性、疲労回復など
備品情報 有料:タオル
無料:ボディソープ・シャンプー
(バスタオル・化粧水・乳液はありません)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加