尾籠 六所神社・愛知県北設楽郡東栄町大字月字上貝津




尾籠 六所神社・愛知県北設楽郡東栄町大字月字上貝津

東栄町H.P

愛知県北設楽郡東栄町、限界集落である尾籠地区の

最上部に生活改善センターがあり、その裏に六所神社が鎮座する。

ここ生活改善センターには10台程度の駐車スペースがあり

尾籠岩山の登山者のための駐車場としても利用されています

尾籠の岩山

尾籠の岩山の山頂は、標高700mです。
山頂近くには地元住民の信仰の対象としている行者様と弘法様が祀られています。
また、祭礼広場の下方には弘法様の清水が湧き出しています。
県下第一の岩場である、東栄町で一番高い明神山(1016m)が間近で眺められますし、
南アルプスなどの素晴らしい山並みが展望できます。
さらに高山植物アカヤシオやホソバシャクナゲなどの群生が見られ、
例年5月上旬が花の見頃で登山者に人気があります。
毎年、期日指定で4月15日が岩山のお祭りです。(雨天の場合は中止です。)
午前8時に尾籠生活改善センターに集合して約1時間かけて登山します。
午前9時半ごろから行者様・弘法様の前で神事があります。
10時半ごろから、懇親・昼食の集いがあり、12時半頃から下山となります。
各自、お賽銭と弁当、水筒、飲み物、つまみなどを持参します。
高齢化などにより、岩山に登れる住民が少なくなってきていますので、
地区以外の人たちが参加して、にぎやかなお祭りになることを住民は望んています。
のぞき岩など大変危険な場所が多くあります。
転落の恐れがありますので、十分注意してください。
平成19年8月 尾籠地区地域活性化委員会

駐車場

岩山に登られる方などは、自由に駐車してください。
ただし、事故・盗難などには責任を負いかねますので、お願いします。
登山者数を調べています。
本建物の前に置いてある登山ノートに記入してください。
車道をくだり、3軒目の家の近くが登山口です。
登山口から約1時間ほどで登山できます。
危ない岩場などがあります。
落ち着きのない子供などは、十分注意してください。
下山後は、とうえい温泉で汗をながして帰宅しましよう。
温泉までは車で10分です。
平成19年8月 尾籠地区地域活性化委員会


生活改善センター

尾籠の六所神社

祭神
六所大明神
大日如来、毘沙門天、不動尊、阿多古之大神
三宝荒神、天白渡ノ大神が祭られている。
由緒
一番古い棟札は、天文9年(1540)のものがあり、
このころが始まりと思われる。
昔、月村引田の神社が分散し、そこの御神体をお迎えして、
お祀りしたと伝えられている。
祭礼 霜月祭
12月15日に近い日曜日。


尾籠の六所神社


東栄・尾籠の岩山ととうえい温泉案内


東栄町中心部から尾籠への案内図

  • このエントリーをはてなブックマークに追加