不老公園(ふろうたき)・愛知県犬山市大字継鹿尾字川端




不老公園(ふろうたき)・愛知県犬山市大字継鹿尾字川端

不老公園 犬山市観光協会

愛知県犬山市継鹿尾川端にある不老滝

木曽川沿い県道185号線脇にあり、近くには桃太郎神社があります。

滝近くには不老公園があり、トイレや駐車場も完備しています。

不老公園

不老公園

犬山遊園駅から桃太郎神社への途中にある公園で、ここから眺めることのできる木曽川は絶景です。不老公園は名古屋市水道水の取水口があり、犬山周辺の木曽川を望む景観を「日本ライン」と名付けた大正時代の地理学者、志賀重昂氏を称えた碑とともに、ドイツより贈られた「ローレライの石」の碑が建立されています。また、不老公園の道を挟んだ山側には不老の滝があり、この滝は枯れたことがなく、打たれると健康で長生きすると云われています。

愛知県犬山市栗栖(くりす)にある桃太郎神社へ 犬山市には桃太郎伝説が存在するそうです。 珍しい桃型の鳥居があるほか、至る所に桃太郎の名場面が 極彩色のコンクリート像で展示されています。 毎年、5月5日のこどもの日には桃太郎祭りが開かれます。

県道185号線沿い、地図にも掲載されている有名な滝です

不老滝

落差は10mほどですが、半分は人工的に高さを増しています。

木曽川

愛知県・岐阜県の県境でもある木曽川沿いの尾根を歩いてきました。 栗栖神社から桃山遊歩道へ、天神山を経て西山から北廻りルートで鳩吹山まで、大平山ルートで一度下山し、寂光院の参道から継鹿尾山をピストンです。 人気の鳩吹山は沢山の登山者で賑わっていました。木曽川沿いの尾根歩きは展望最高です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加