金比羅山(67m) 五州岳(110m) 熊野山(41m)・蓮華寺公園より




金比羅山(67m) 五州岳(110m) 熊野山(41m)・蓮華寺公園より

藤枝市の超低山3座「金毘羅山(67m)・五洲岳(110m)・清水山(232m)・熊野山(41m)」

を蓮華寺公園より歩いて来ました。

金比羅山(こんぴらさん)

標高 67m 登山日 2025年1月31日
金比羅山緑地公園
所在地  静岡県藤枝市志太

五洲岳(ごしゅうだけ)

標高 110m 登山日 2025年1月31日
五洲岳古墳
所在地  静岡県藤枝市瀬古

清水山(きよみずやま)

標高 232m 登山日 2025年1月31日
清水山給水塔
所在地  静岡県藤枝市花倉

熊野山(くまのさん)

標高 41m 登山日 2025年1月31日
熊野三山熊野大権現
所在地  静岡県藤枝市青葉町

難易度 ★     オススメ  登山口(ナビ検索) 蓮華寺池公園
蓮華寺池公園(8:01)→東海道22宿藤枝宿(8:33)→音羽山 清水寺(9:34)→蓮華寺池公園第二駐車場(10:16)→蓮華寺池公園第二駐車場(10:50)→ゴール地点(10:52) 所要時間 2時間50分 累積標高 448m / 455m 距離 20.4km
■ー

蓮華寺池公園

蓮華寺池公園
藤枝市のほぼ中央に位置し、「花・水・鳥・笑顔」がテーマの公園。四季を通じて、多くの市民が集う憩いの場所です。
春になると池の周囲約1.5キロメートルの園路沿いの桜や藤が見ごろとなり、毎年、藤の開花時期にあわせて、藤まつりが開催されます。
夏には、名前の由来でもある蓮の花が池に浮かび、訪れる人の目を楽しませてくれます。
園内には、ジャンボすべり台、子供広場、日本庭園、野外音楽堂などの施設があり、年齢を問わず過ごせる楽園です。
所在地   〒426-0014 静岡県藤枝市若王子474−1

第1駐車場(郷土博物館・文学館隣接)

利用可能時間:午前6時30分~午後9時

収容台数:200台

第2駐車場(れんげじスマイルホール隣接)

利用可能時間:午前6時30分~午後9時30分

収容台数:約300台

蓮華寺池公園第一駐車場より、

人気の蓮華寺池公園、平日ですが多くの人で賑わっています。

池の南側にある旧藤枝製茶貿易商館「愛称は(とんがりぼう)」

この裏からハイキングコースへ。

お姫平(80.4m)

ここ、お姫平(標高80.4m)は、室町時代の永享四年(一四三二年)九月、

六代将軍 足利義教が富士遊覧と称して東国へ向かう途中に鬼岩寺に宿泊したとき、

山に上がって富士山見物をした場所であると伝えられています。

このとき同行していた姫が富士山見物をしたところがお姫平だといわれています。

鬼岩寺

鬼岩寺(きがんじ)は726年行基開創の古刹です。

寺の裏山には寺名の由来にもなった鬼岩と言われる巨岩があり、

空海が鬼を封じ込めた岩穴と伝えられているそうです。

鬼岩寺

726年に行基上人により開創されたと伝わる古刹です。寺名は、寺の裏山にある鬼岩(おにいわ)と言われる巨岩・岩穴に由来しており、弘法大師空海が人々を苦しめる鬼を封じ込めた岩穴と伝えられています。境内には鬼が爪を研いだ跡と言われる「鬼かき石」が安置されているほか、黒犬伝説と神犬クロを祀る「黒犬神社」があります。その他、境内からは南北朝から戦国時代までの中世の石塔が多数見つかっており、貴重な歴史資料として市の有形文化財に指定されています。

宗派    高野山真言宗

所在地   〒426-0025 静岡県藤枝市藤枝3-16-14

電話番号  054-641-2932

営業時間  拝観自由

駐車場   有り

鬼岩寺から蓮華寺公園の南にある天満宮へ。

津島神社がが合祀されています。

天満宮・津島神社

社殿の横に道が続きます

岡出山公園

飽波神社の裏山は岡出山と呼ばれており、整備された公園(岡出山公園)となっています。

公園の中央には日露戦争・日清戦争の慰霊碑が建てられています。

岡出山公園

藤枝市の平和を祈念するシンボル公園

藤枝市を代表する神社、飽波神社の裏山が岡出山という山になっていて、そこを整備した公園です。階段を登って行くので、ベビーカーは避けたほうがよさそうです。登りきると、日清戦争で戦死した軍人を慰霊した慰霊碑が建てられています。ここから藤枝の町並みが一望でき、大変景色のいい公園です。特に遊具等はありませんが、自然を楽しむ、景色を楽しむにはピッタリの公園です。春には桜が満開になり、花見スポットとしても人気があります。夜は夜桜が楽しめるようライトアップされます。

所在地   〒426-0025 静岡県藤枝市15

岡出山公園より

周辺より少し高くなった丘みたいな所で、藤枝の町並みが一望できます。

大慶寺(久遠の松)

藤枝宿の本陣近くにある大慶寺は田中城の祈願寺として信仰を集めた名刹です。

日蓮聖人の手植えと伝わる「久遠の松」は「日本の名松100選」と、

静岡県の天然記念物にも指定されている名木です。

瀬戸川の桜トンネル

瀬戸川沿い両岸と、これから向かう金比羅山には、約800本以上ものソメイヨシノがあり、

桜の名所として知られています。

特に、この瀬戸川の左岸堤は「東海最大級2kmの桜トンネル」が続きます。

対岸より金比羅山

瀬戸川を渡り右岸へ、こちら側も桜並木が続きます。

金比羅山緑地

山全体を約600本の桜の花が覆う花見の名所。

中腹には紅梅・白梅約200本の梅園もあります。

毎年春に「金比羅山・瀬戸川桜まつり」が開催されます。

金比羅山(67m)

山頂には金刀比羅神社と亀田稲荷神社。

右奥に五州岳への道が続きます。

住宅地の奥に五州岳への登山口。竹林を抜けて山頂へ。

山頂一帯は古墳時代中期(5世紀前半)に築かれた円墳があり

「五洲岳古墳」と呼ばれています。

山頂にあるテレビ中継基地のアンテナ建設工事の際に発見されたそうです。

五州岳(110m)・五洲岳古墳

五州岳古墳(ごしゅうだけこふん)

藤枝市志太の五州岳古墳は、古墳時代中期(5世紀前半)に築かれた円墳です。瀬戸川右岸の五州岳と呼ばれる丘陵の頂部(海抜110m)に単独で築かれており、直径27m、墳頂部径18m、墳丘高さ2.7mの規模。昭和45年(1970年)2月、テレビ中継基地のアンテナ建設工事で発見されました。墳丘の中央付近に木棺直葬の主体部があり、大刀、刀子、鉄鏃(二段逆刺鉄鏃(にだんかえしてつぞく)11点、短頸片刃鏃8点)が出土。昭和54年(1979年)の発掘調査で、墳丘北側の周溝(幅2.5m、深さ0.75m)から土師器と底部に穿孔された壺形埴輪が見つかっています。

五洲岳から志多温泉へ向けて下り、

藤枝バイパスの上を通り、藤枝総合運動公園へ。

藤枝総合運動公園

藤枝総合運動公園は静岡県藤枝市の市民の

健康・文化レクリエーションの拠点としての役割を担う運動公園です。

自然豊かな公園だけでなく、サッカー場・陸上競技場・グラウンドゴルフ場・

スケートパークなどの施設も充実しています。

サッカー場はJ2 藤枝MYFCのメインスタジアムです。

平安の道

藤枝総合運動公園の先に「弘法大師」所縁、

平安時代の古道(平安の道)が残ります。

弘法の井戸(姿見の井戸)

全国各地で様々な伝説を残された弘法大師ですが、

この平安の道の道中にも、弘法大師の不思議な力により現れたとされる井戸があります。

清水寺の寺名の由来とは関係あるのでしょうか。

高野山真言宗 音羽山 清水寺

清水寺は鬼岩寺と共に行基開創と伝わる藤枝最古の古刹です。

「清水さん」として親しまれ、縁日には厄除まんじゅうや笹だるまなどを求め、

多くの人々が参拝に訪れます。

清水寺の観音堂は駿河三十三観音霊場・一番礼所でもあります。

御本尊は秘仏の「十一面千手千眼観世音菩薩像」です

清水寺 観音堂

藤枝音羽山 清水寺

所在地   〒426-0086 静岡県藤枝市原6-1

電話番号  054-641-8302

アクセス

新東名高速道路「藤枝IC」から約20分(車)

JR「藤枝」駅より、しずてつバス「志太温泉線」で約15分「清水山入口」バス停下車、徒歩約20~30分(電車・バス)

清水山(232m)

清水寺の先にある京塚山には今回は向かわず、景色の良い清水山へ。

茶畑に建つ給水塔の横からは富士山を望みます。

清水山給水塔と富士山

眼下に藤枝バイパス・奥に安倍東山稜

西側の展望

瀬戸川沿いに先ほど歩いてきた金比羅山と五州岳が見えています。

藤枝市街と駿河湾

林道から再びトレイルに入り、蓮華寺池公園まで戻ります。

富士見平より

蓮華寺池公園まで戻り、富士見平から高草山と志太平野。

お姫平で触れた、足利義教が富士山見物をした場所と伝わります。

別名「若王子古墳群」 古墳時代前期末から後期(4世紀〜6世紀)にかけての古墳群。

墳丘が展望台になっています。

若王子古墳群

若王子古墳群

若王子古墳群は、志太平野に突き出た丘陵尾根上に存在し、4世紀末から5世紀にかけて営まれた木棺直葬を主体部とする円墳と方墳28基からなり、一部に6世紀後半から7世紀に至る横穴式石室が構築された。出土品で最も注目されるのは、倒卵形車輪石である。
この古墳群は大型の前方後円墳を含まず、小規模な古墳からなるが副葬品に大和政権とのかかわりを想定させるものがあり、この地域における首長の独特な在り方を考えさせる有力な手掛かりとなる古墳群である。
若王子古墳群は、現在蓮華寺池公園の中で「古墳の広場」として見事に保存整備されている。

史跡田中城下屋敷

一度、蓮華寺池公園まで下り、せっかくなので田中城跡へ。

本丸を中心に4重の同心円を描く円郭式城郭が特徴の珍しい城跡、

現在でもその名残りが残っています。

史跡田中城下屋敷

開場時間   午前9時~午後5時(入場は午後4時30分まで)

休館日    月曜日、祝日の翌日、年末年始

入場料    無料

江戸時代後期、田中藩主・本多家の庭園であった下屋敷は、城の南東隅にあたり、築山・泉水・茶室も設けられて、四季の草花や月見の名所として知られていました。庭園跡を史跡公園として整備をすすめ、田中城ゆかりの建築物(市指定有形文化財4件)も移築・復元し公開しています。

場所を移動して正泉寺 駐車場より、

寺の裏山が熊野山(本宮山)と呼ばれています。

金比羅山と共に 「ふじえだ健康スポット20選」のコースに選ばれています。

熊野山(41m) 熊野三山熊野大権現

熊野山の山頂(標高41m)には「熊野三山熊野大権現」が祀られています。

徳川家康が田中城を攻めた際には、先陣がここで望見したといいます。

熊野山は藤枝市最南の山。

社殿横には市内の南部が見渡せる展望地があります。

曹洞宗 正泉寺(正泉禅寺)

寺院内にも熊野三山熊野大権現を祀ります

熊野山 正泉寺

山号  熊野山

名称  正泉寺(正泉禅寺)

所在地 静岡県藤枝市青葉町3-14-10

宗派  曹洞宗

本尊  釈迦如来

熊野三山熊野大権現を祀る。

寺の裏山は熊野山(本宮山)と呼ばれている。天正6年(1578) 家康が駿河出陣し田中城攻めの際、 先陣を充満させ、天正7年(1575)田中城を 攻め、このあと田中城を天正9年(1581)に落城。

熊野山(本宮山)

熊野三社大権現を祭る。往昔。天正六年(一五七八)三月十日。家康、浜松城より駿河出陣の拳を企て、大井河辺りに陣取り、兵を遣わして田中城を囲む際、酒井左衛門忠次をこの本宮山と藤五郎山(今の昭和団地)に先陣とさせ、兵を充満させた。同年八月にも初倉より大井川をこえ(伊呂尾越)、田中城辺の刈田をした。天正七年(一五七九)五月にも田中城を攻め、本宮山、あるいは瀬戸崎に兵は充ちた。因みに田中城はこのあと天正九年(一五八一)二月に落城した。 (武徳編年集成より)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加