滝ノ谷不動峡(たきのやふどうきょう)魔崖仏・静岡県藤枝市瀬戸ノ谷




滝ノ谷不動峡(たきのやふどうきょう)魔崖仏・静岡県藤枝市瀬戸ノ谷

藤枝市観光協会
http://www.fujieda.gr.jp

静岡県藤枝市瀬戸ノ谷にある滝ノ谷不動峡(たきのやふどうきょう)へ

自然の岩肌に刻まれた、高さ10m 幅7mの不動明王坐像の「磨崖仏」

があることからそう呼ばれる紅葉で名高い峡谷です。

不動挟へは、県道32号線から81号線へ、藤枝市瀬戸ノ谷に入れば

周辺に滝ノ谷不動峡の看板が出ています。

各所に案内板があるため、その通りに行けば大丈夫ですが、

道幅が狭いため注意が必要です。

滝ノ谷不動峡

瀬戸川の上流、滝沢付近の延長500mの峡谷(滝ノ谷不動峡)。
カジカの声が響く仙境で、上流には水車もあり、付近の紅葉は見事。
毎土・日曜日には「山の市」が開かれ、地元でとれた新鮮な山の幸が販売されます。
紅葉の名所で毎年11月下旬には紅葉まつりが開かれます。

所在地
〒426-0131 静岡県藤枝市瀬戸ノ谷
駐車場
あり(公衆トイレ前、山の市広場前、展望公園前)

ここから菩提山・笠張山・高尾山へのハイキングコースが整備されています。

滝ノ谷川沿いを降って行くと駐車場があり

さらに下に魔崖仏。


魔崖仏 拝殿


魔崖仏

魔崖仏(まがいぶつ)。

不動明王の魔崖仏としては日本一の大きさを誇ります。

滝ノ谷川の渓谷は小さいながらも険しく

この日は水量が多かったため、飛沫で辺りは霧がかっています。

魔崖仏と相まり大変神秘的です。

磨崖仏
(不動明王像)

作者 杉村 孝

この地に工房を構えた作者が、地元への恩返しにと
1981・8・28から8年余の歳月をかけて制作。
1989・8・26開眼式を行った。
不動明王の磨崖仏としては日本一の大きさ、
頭上にあるブロンズ像が原型である。

(大きさ) 高さ10m 幅7m
(火炎光青を含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加