下長尾 八幡宮(百八たい)・静岡県榛原郡川根本町下長尾




下長尾 八幡宮(百八たい)・静岡県榛原郡川根本町下長尾

静岡県榛原郡川根本町下長尾に鎮座する「下長尾八幡宮」です。

この下長尾地区では毎年8月16日に大井川河川敷で

下長尾「百八たい」(ひゃくはったい)と呼ばれる盆の送り火が行われます。

「百八たい」は下長尾地区で昔から行われてきた儀式で、

起源は江戸期に発生した鉄砲水の犠牲者の慰霊であったとも伝えられています。

百八たい(下長尾)

下長尾「百八たい」(ひゃくはったい)は、毎年8月16日に下長尾地区大井川河川敷で行われる、盆の送り火です。

地元の方のお話では、百八たいは下長尾地区で昔から行われてきた儀式で、起源は江戸期に発生した鉄砲水の犠牲者を慰霊する川施餓鬼(かわせがき。水死人の霊を弔うための供養)であったとも伝えられているが定かではなく、現在の形式になったのは昭和50年代とのことです。

下長尾地区(中川根南部小学校前)の大井川河川敷に下長尾地区ほぼすべての世帯が集まり、約2メートル間隔でたき木の山を約100カ所作ります。
午後7時過ぎに一斉に点火され、かがり火は一度に燃え上がり赤々と辺りを照らします。炎は川面にも映りこみ、幻想的な風景をつくり出します。

県道263号「春野下泉停車場線」沿いに下長尾八幡宮

本殿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加